尊厳欲求、承認欲求の話

「私ってダメだから…」に対して「そんな事ないよ!」と言われたい人間の心理について問われたので、心理学を用いながらの書留。 今後問われたときのための書き残しであり、今のぼくがどういきてるかの書き残し。 マズローの欲求五段階説 ↑高度な欲求(内的に…

遊びたい話

遊びに盛りのついた犬って感じです。遊びたい欲求ってどう落とし前つけてるんですかね? め っ ち ゃ 遊 び た い 。 具体的には、というものではなく、なんか遊びたい。一人でも別に構わない。本を読むことも遊びだし、お散歩も遊びだし、誰かと何かをする…

骨の話

がっつり人の骨の話なのでご注意下さい。 ぼくは一回だけ、人の骨を見たことがある。祖父のものだ。 一昨年の秋に亡くなったが、よく考えたら一周忌にぼくだけ参加していないことを思い出した。忙しかったのも事実だが、まぁその事実よりも何倍も大きかった…

心理学の話

アドラー心理学、ご存じでしょうか。日本でも結構人気らしいですね。ぼくはこの前初めて聞きました。でも話聞いてぼくじゃん…ってなったので、アドラーとぼくはズットモだよ。 アドラー心理学の基本を大まかに言うと、 「自己受容」 「他者信頼」 「他者貢献」 …

肯定の話

否定から入るのは良くないとよく言いますが、どこからが否定なんですかね。個人的には一拍置くだけで言いと思います。そうなんだ、でもぼくはそう思わない、とかね。要は一回あなたの話を聞きましたよというのが重要なんですよね。 日本の若者の傾向として、…

切ないは夜に来る話

生まれながらにして、つまり先天的で慢性的な厨二病なら、もうそれは厨二病ではなくただの性格と考え方なのでは?疑問を呈していくスタイル。 というか、厨二病で†ダークネス†が一般化するよりぼくのほうが早く生まれてるだろ。さすがにショルダーフォンでは…

声の話

みんなどのくらい自分の声好きなんだろうな。 昼飯食ったところの店員さんがとてもいい匂いだったのを感じながら、ぼけーっとお会計してました。 ぼくはあんまり自分の声にいい印象ないです。嫌いなわけではないのがポイント。 今は特にいい悪いの印象もなく…

頭がどうとかの話

ぼくは頭が悪いです。あとめちゃくちゃ頭がかったいので、全然閃かないです。 なぞなぞ、昔やったけど惨敗ですよね。 上は洪水下は大火事がギリギリでしたが今は通用しないです。世知辛いナー。 ところで本題ですけど、よくきく「できるこ」は、だいたいこの…

頭の整理

ふと思ったことを掘り下げるだけのブログ。 脳足りんのまんま書いてるので、深い意味もそもそもの意味もあんまりないです。